☆【製品サポート】アルコール検知器

ミライオン製品をお買い求めいただき誠にありがとうございます。
ご使用で何か症状がありましたら、お持ちの製品のチェック事項をご確認ください。
改善されない場合は、サポートセンターへお問い合わせいただけますでしょうか。

◎対象製品

アルコールチェッカーを正しくご使用いただくためのガイドラインをご紹介いたします。
本製品は精密電子機器です。本体に衝撃や振動など受けてしまったり、タバコの煙、強いニオイの成分などがセンサー部に吹き付けらると機器に悪影響を及ぼしてしまい正常に測定できなくなる事があります。「飲酒しているのにアルコール反応が出ない」「飲酒していないのにアルコール反応が出る」症状など異常を感じた場合は直ちに使用を中止して購入店やサポートセンサーへお問い合わせください。
お酒を飲んでいなくても反応することがあります。

■正しいご使用方法
・ 新品の開封後、数日から長期間の保管後
製品の特性上、出荷時や数日間の未使用時に一種の待機状態になる場合があります。
必ずクリーニングを行ってください。
また、誤作動の恐れもあるため、必ず約10回ほど試しに使用してから測定を行ってください。

・ バッグ、ケース、密閉状態での保管時
なんらかの臭い成分がセンサーに付着してしまい、正確に測定できないことがあります。
使用する前に必ずクリーニングを行ってください

■クリーニング方法
① センサーキャップを上げます。
② 2~3回本器を振って内部の溜まった匂いや湿気を取り除きます。
③ 電源をONにした後、息を吹きかけずにお待ちください。
④ 自動で電源がOFFになることを確認してください。
※クリーニング時に表示される「Err」は異常ではありません。

測定直前には必ず水でうがいをしてください。又、飲食や喫煙をした場合は20分以上経過してから測定してください。

■FAQ
1.お酒を飲んでいなくても反応する
アルコール類飲み物を飲まなくても、アルコールチェッカーに反応しやすい食べ物や飲み物、人間の体調により反応する場合があります。

アルコール以外で反応する要因
❶ 食事(パン、納豆、キムチなど発酵食品類は特に反応しやすい)
❷ 栄養ドリンク、飲み物を摂取した直後
❸ 喫煙
➍ 薬
❺ ガム、タブレット
❻ 歯磨き、オーラルケア
❼ 口臭
❽ 体内からの発酵ガスによる反応
❾ ケトン体がアルコールと誤認された
❿ 前日のアルコールが抜けていなかった
⓫ アルコールチェッカーの保管場所や使用場所に問題がある

他にも、ノンアルコールビールなどアルコール成分を含まれないと思われがちな飲食品類には微量のアルコールが含まれている場合もありますのでご注意ください。

また、アルコール検知器の使用方法や環境、保管などによって影響を及ぼす場合があります。時間経過とともに測定数値(アルコール)が下がるはずなのに上がる場合があるが異常ではないか。

飲酒直後での測定は消化管の中にあるアルコール成分が血中に取り込まれていない場合があり、飲酒量に相当した数値より低い数値が示される場合があります。その後、時間経過とともにアルコールが吸収され血中に溶存した状態で測定した場合、飲酒直後より高い数値となる可能性があります。

2.自分が所有しているアルコール検知器では問題ないが、会社のアルコール検知器では検知された。
アルコール検知器のメンテナンス状態や管理状況、使用環境等によって差異が出る可能性があります。また、ご自身のアルコール検知器と会社のアルコール検知器のメーカーや型式が異なる場合、使用方法(測定方法)が異なっている可能性があります。検知器ごとに定められた使用方法に誤りがないかご確認ください。

3.うまく測定できないケース
・風のある場所で測定を行う。
・においがある場所で測定している。
・口の中にアルコール成分が残っている。
・ジューズやお茶などの飲食をした後。
・喫煙をした後。
・オーラルケア用品を使用した後。
・本器の内部にお酒のにおいが溜まっている場合。

■対策方法
こちらの対策をお試しください。

■サポートチェック

(1)本体の動作確認を行ってください。
ハンディFANをご用意いただき、風を送り込んで本体に異常がないかテストを実施してください。
人体からの微量なアルコール成分、食べ物、飲み物、香水、タバコ、オーラルケア、口臭、肺や胃から発生されるガスや匂いなど
含まれない状態の空気で検証し、アルコールチェッカー本体に問題がないか確認するためのテストです。
こちらのテスト結果が0の場合、製品は問題ございません。
もし数値が出るようであれば測定パーツなどに不具合の可能性も考えられるため1度点検でお預かりします。
※ハンディFANのテスト後、念のため20分ほど時間を置いてから人でテストを行ってください。

(2)時間を約20~30分待って計測を行ってください。
飲み物、食べ物、オーラルケア用品、タバコ、香水、などにより、アルコールチェッカーが反応してしまう場合がございます。
このような場合、時間を置けば検出されなくなりますのでお試しください。

(3)うがいをする
口の中にある微量なアルコールにも反応する場合がございます。
うがいによって原因を解消できます。
時間を置いた上でうがいを行うことで、より正確な反応になります。

(4)センサーモジュールの匂いを取り除く
呼気センサーに匂いが付いてしまっている場合、反応してしまうことがございます。
除菌シートなどでニオイがないように取り除いてください。
製品本体を4回~5回ほど振ってセンサー内部にまとわりつく臭いの元を飛ばしてください。
ハンディFANなどの送風機で空気を送り込むことも効果的です。

(5)場所
測定する場所を変えて計測を行ってください。

(6)電池交換
念のため、アルカリ単4乾電池2本を新しいものと交換してお試しいただけますでしょうか。
※単4アルカリ乾電池を使用してください。

△ 注意事項:必ず電池の極性を間違えないように確認してください。
🚫 禁止事項:充電式の電池を使用しない(動作で必要な電力不足で誤作動や故障の原因になります)
🚫 禁止事項:マンガン電池を使用しない(液漏れや発熱、破損の恐れがあり、故障やケガの原因となります)

また、アルコールチェッカーの保管場所によっても影響がある場合がございます。
煙草の煙、消臭剤や芳香剤などアルコール成分の近くの場所に保管していると匂いが染みついてしまいます。
ニオイがないようにクリーニングしてから、このような原因の影響が及ばない場所に保管を行ってください。

もしも、症状が改善されない場合、1度サポートセンターへ問い合わせいただけますでしょうか。

<サポートセンターからお客様へご協力いただきたいこと>
製品不具合の疑いがある場合、症状を確認できる写真(2~3枚)
または動画(ビデオ、約5秒前後)を送って頂くことは可能でしょうか。
※スマートフォンで撮影する簡単な映像で問題ございません。

お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
ミスターカードサポートセンター

PAGE TOP